ロードバイク Advent Calendar 2019 1日目
師走ですね。
師走と言ったらアドベントカレンダーですね!

2日目はろれんすさんのロードバイクでやらかしたポジション設定ミス集です。
ありがとうございます!

目次

アドベントカレンダー

アドベントカレンダー is 何

アドベントカレンダー本来の意味は日付部分に小窓がついているカレンダーのことです。
小窓の中に入っているお菓子を毎日食べながら、12月1日から25日までを楽しくカウントダウンできます。
image

インターネットでも2010年ごろから食玩のアドベントカレンダーを真似した企画が始まったようです。
「参加者が持ち回りで記事を書いて読むことで、毎日ちょっとずつおいしい/楽しい」記事をプレゼントしてくれます。
Web版のアドベントカレンダーは、レベルの高いハッカーがプログラムやWeb技術などのIT関連技術を記事にする比率が高いですが、もちろんそれに限らずゲームやアニメなど様々なジャンルのアドベントカレンダーが作成されています。

ロードバイクアドベントカレンダー is 適当なよーだ

もちろんこのアドベントカレンダーはイット技術とか一切関係なくロードバイクの楽しさや辛さを語るだけの場所です!
最初の記事はゆるく始まり、きっと最後の記事もゆるく終わることでしょう。

自転車に乗っていてアドベントカレンダーに興味のある方にとっては、多分このカレンダーが一番楽だと思います。
ブログを持っていたり放置していたりする方は、空いている日にちをポチってブログを活性化させるチャンスです!さあ!
(カレンダー初日のあいさつ)

ふりかえり

今回の記事はゆるく去年のアドベントカレンダーと今年の自転車ニュースをふりかえります。
不特定多数のロードバイク乗りにゆるさを感じていただきたい。
記事につながるネタを列挙して「ブログ書けるかも」という意欲を掻き立てたい。
もし参加を迷っている方がいましたら、これを読んで「こんなこともあったなぁ」「カレンダー登録してみるか」「あっ、アッ、アド…アドッ…アドベントオォォォォ!」という雰囲気になれば良いなと思います。

最高 is 去年のロードバイクアドベントカレンダー

去年のアドベントカレンダー素晴らしいの一言に尽きます。
人望も人脈もなく、不義理も色々やってしまった私ですが、それでも寄稿してくださいました皆様に心より感謝いたします。
ざっくりとした記事の傾向としましては、以下のようになります。

  • イベント体験、開催
    • シクロコースから『ろんつく食団』まで
  • アプリケーション紹介
    • ルートラボから上毛かるたまで
  • ロングライドのノウハウ
    • 聖地巡礼からキャノンボールまで
  • 装備
    • サドルからテントまで
  • 健康、安全
    • 膝からAlterLickまで
  • リア充撲滅委員会
    • 貧脚詐欺から発光まで

濃すぎる…。
こんな凄い内容じゃなくて、もっとほっこりする内容でOKです。
しかしこうまとめると多岐にわたっている感じがしますが、実際の記事を読むと尋常でなく多岐にわたっています。
年末年始の暇な時にでも是非ご一読ください!

ニュース聞いてもさっぱりブレてるじょっぱり is 今年のオレ

今年の自転車ニュースはこんな感じのトピックスがありました。
なお、このトピックスはTwitterで作成にご協力いただきました。

パリブレストパリ開催

じょっぱり(津軽弁)はさておいてパリブレストパリに参加された皆様おつかれさまでした!
日本人の参加者も多く、TLを見ているだけでも心が沸き立つイベントでした。
手前味噌ですが関連記事(ツイート統計で見るPBP)置いときます。

Web検索をすると三船選手の記事が出てきて、その鉄人ぶりにも驚嘆することでしょう。

カンペナールツがアワーレコード記録を更新

とうとう人類は1時間で55.089kmを人力のみで走破する翼を得たのです。
自転車は機材スポーツですから(一時期のスピードスケートのように)アワーレコードは毎年更新されると思った方は「のりりん」を読むと良いです。
今後ともずっともっとえげつなく空力や人間工学を克服した機体が、理非を超えた究極のトレーニングが現れてアワーレコードが更新され続けることを切に望みます。

新城選手さいたまクリテリウム優勝

しびれますね。
間違いなく日本人の偉業です!
毎年さいたまクリテを開催するだけでも偉業だというのに、さらに素敵なニュースをいただきました。

NTTプロ・サイクリングに名称変更を発表

現チーム・ディメンションが来年NTTプロ・サイクリングに名称変更することが発表されました。
そして同チームが入部選手を獲得したことも発表されました。

入部選手は今年の全日本選手権ロード男子エリートで新城選手を抑えて優勝するという熱い展開もありました。

別府選手チーム移籍

別府選手が来シーズンからデルコ・マルセイユプロヴァンスへ移籍することが発表されました。
Twitterでも活躍されている別府選手のさらなる活躍を期待しております。

中村選手BMXフリースタイルパーク優勝

私はBMXをほとんど存じ上げない上にニュースにも疎いですが、それでも日本勢初の優勝が報道されているのを目にしました。
東京五輪に向けて関連種目が注目されている中、世界で活躍する中村選手に注目するメディアが増えて応援する方が増えることを期待しております。

「県道直方北九州自転車道線」全線開通

福岡県が整備するサイクリングロードが開通しました。
数年前のロードバイクブームから自転車人口が増えている中、自治体の環境整備が進んでいることは素直に喜ばしいことです。

国交省が「ナショナルサイクルルート」を発表

上記ニュースの他に、地方自治体のみならず国も自転車活用を目指しています!

  1. つくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城県)
  2. ビワイチ(滋賀県)
  3. しまなみ海道サイクリングロード(広島県、愛媛県)

まずはこれらの有名ルートから始まり、今後ルートの追加と整備、施設の拡充が望まれます。

東京五輪サイクルロードレースのプレ大会開催

東京五輪の前年であるため、様々な競技のプレ大会が開催されました。
日本のファンたちがプレ大会を観戦したり世界トップレベルのプロによりStravaのKOMが塗り替えられたりして興奮していたのは記憶に新しいところです。

まとめ

いかがでしたか?
ロードバイクアドベントカレンダーはこんなにゆるく過去の実績やリンクぺたぺた貼っただけのいかがわしいブログでも全然OKです。
というかこんなにゆるいブログを書くのに8時間くらいかかってる私は、あなたの清き1ブログのご参加を心よりお待ちしております。
気になる方もならない方も是非どうぞ!

画像について

下記のリソースをお借りしました。
Freepik - jp.freepik.com によって作成された christmas ベクトル